2012年02月29日

3月のAMネット事務所オープン日



いつのまにやら今日で2月は終わりというのに

各地、雪でたいへんなことになっているようですね…雪


はやく暖かくなってほしいですね晴れ


すっかり忘れていました。

3月のオープン日の告知。


明日から3月というのに。申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)


3月は
 2日(金) ※事務局会議18時半〜20時半で実施
 7日(水)
 14日(水)
 21日(水)
 28日(水)

の5日間です。


その他の日についても10:00〜17:00の予定ですが、外出しているときもあります。

お越しになる場合は、必ず事前にAMネットまでメールか電話
080−3773−2894まで連絡してからお願いします。

事務所にお越しいただければ、スタッフがAMネットの活動や
ボランティアについてお話しできます。

私達の活動に関心のある方、ちょっとお話してみたいなと思われる方、
NGOってどんな人達なの?と興味のある方、飲むのが大好きな方、、
どうぞ、のぞきに来てくださいね。


もちろん、
事務局会議への参加もお気軽にお待ちしています☆
合わせて
会議の後の飲み会もビール


ボランティアに興味のある方はこちらを参考になさってくださいませるんるん

http://am-net.seesaa.net/article/249691148.html



みなさまのお越しをお待ちしております晴れ


(武田)
posted by AMnet at 17:03 | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき(武田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

【報告】カフェイベント 「水からつながる日本とアジア 」


 2012年2月24日(金)、AMネット、PHD協会関西NGO協議会の共催によるカフェイベント
「水からつながる日本とアジア/〜日本とネパール、インドネシアの農家が語る水をめぐるドラマ〜」が大阪市内のevent space 「雲州堂」で行われました。

2012カフェイベント1.jpg

話し手は、AMネット代表の松平尚也さん、そしてPHD協会がネパールとインドネシアから招いた
農業研修生のパッサン・ラマさんとエリザ・フィトリさんです。

この学習会では松平さんから世界や日本の水事情の話が行われ、
さらに実際に農に携わる3人の対談が行われました。さらに途中、“水検定” も行われ、
日本や世界の水を取り巻く現実について考えました。

今回の学習会で特に印象に残ったのが、
研修生の人たちの語る日本の暮らしや農業に対する感想でした。

「日本では水道の蛇口をひねれば、すぐに水が出てきてとても便利」
「日本に来て水道の衛生的なところがすごく良いと思った」
「故郷では不衛生な水をそうとは知らずに皆が使っていて、それで病気になったりすることも少なくない」
と、日本の水事情の良さを語ってくれました。

しかしその一方で、
「故郷の国では離れたところまで重たい水を汲みにいかないといけない。
けれども、その不便さや大変さの中で水の有り難さを知ることができた。
日本は便利過ぎてかえって水を大事にしていないように思う」――と鋭い指摘もありました。

さらに日本での農業研修についても
「農業の研修に行って、トラクターに乗ったが、とても疲れた。
機械で作業をすると一人で何でもできるが、そのことで、
集団作業をしなくなり、コミュニケーションもなくなる。
そして土の中の生き物も死んでしまう」

「機械は便利だけど、人とのつながりや自然とのつながりを失った農業になってしまう」

 
研修生の彼女たちの見た日本、それは便利だけれども、何かがおかしい。
決して文明の何もかもがすばらしいと言えるものではない。

便利さを得た反面、失ったものも少なくないし、むしろ失ったことさえ気づかずに生きている。

今の日本の現実、現代文明の落とし穴、そして先進国やそこに生きる私たちの傲り…。

――そんなことを改めて感じさせてもらった学習会でした。


    若間






posted by AMnet at 23:06 | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき(若間) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

3/4(日)『TPPが変える私たちのくらし』@大阪で学習会です!

TPPってどういうものなのか、よく分からない。

どんな問題があるのか知りたい。

”私”に関係あるのか。

どうすればいいのか。

これからどんな社会の仕組みを考えたらいいのか。


そんな疑問をもつ、あなたにお勧めですひらめき


TPPが変える私たちのくらし

他人事じゃない。 じぶんたちのこと。
いったい なにが どうなるのかを知って 考えてみませんか?


■開催日時:2012年3月4日(日) 14:00〜16:30
■場  所:城北市民学習センター 多目的室 
     (地下鉄・谷町線 関目高殿駅下車 4号出口から徒歩3分)
      大阪市旭区高殿6丁目14番6号 06-6951-1324

■スピーカー:
 武田 かおり(AMネット事務局長)
 松平 尚也 (AMネット代表理事)
 神田 浩史 (AMネット理事)

■資料代 500円


■ハワイで開かれたAPEC(アジア太平洋経済連携協定)において、野田首相はTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)への参加に向けた協議を開始すると表明しました。TPPはこれまで十分な情報公開も市民参加もないままに、ベトナム、ブルネイ、ペルー、チリとの事前協議を終え「参加ありき」で進められてきています。

食料・農業・医療・公共事業・保険・マスコミ…など私たちの日常生活のありとあらゆる分野に影響を及ぼす可能性の高いTPP。

失敗だと後からわかっても、もとに戻すことはできないと決まっています。これ以上日本が外国から食料を買う事は、世界中の飢餓人口を増やすことになります。環境破壊にもつながるでしょう。このようにTPPは日本だけの話ではなく、世界の問題でもあります。

■主催 NPO法人 AMネット 
■後援 NPO法人 関西NGO協議会
■お問合せ先 AMネット
WEB:http://am-net.org/ 
BLOG:http://am-net.seesaa.net/
E-MAIL:amnetosaka【あっと】yahoo.co.jp 
大阪市北区国分寺1-7-14 国分寺ビル6F 
TEL:080-3773-2894

※申し込みなしでも入場いただけますが、資料準備等ございますので
事前申し込みいただけると幸いです。

みなさまのお越しをお待ちしておりますぴかぴか(新しい)



※当日11:00~、同会場にてAMネット会員総会を行います。
会員でない方も参加可能ですので、ぜひ合わせてお越しください〜

posted by AMnet at 10:00 | TrackBack(0) | AMネット主催イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

【新聞掲載されました】TPP協議に関する情報公開と市民参加の申し入れ


2月20日、山根副大臣に面会、TPP協議への情報公開と市民参加の申し入れを行い、
その後記者会見を行いました。

その模様が新聞掲載されました晴れ


●Sankei Biz
TPPで情報公開要求(2月21日)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120221/mca1202210504005-n1.htm

貿易自由化が暮らしに与える影響を調査しているNPO法人「AMネット」(大阪市)は20日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について、情報公開の徹底を求める申し入れ書を外務省などに提出した。
 申し入れには全国のNPO法人など計122団体が賛同しているという。TPPに関するあらゆる情報の公開に加え、市民参加型の意見交換会を全都道府県で開くことも要請した。3月9日までの回答を求めている。

120221-SankeiBiz2.png


●日本農業新聞
事前協議の情報公開を NPO法人など政府に申し入れ (02月21日)
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=12665

持続可能な農業を守るため 極端な自由貿易に反対する特定非営利活動法人(NPO法人)AMネットは20日、TPPの事前協議についての情報公開と、市民が参加しやすい意見交換会をNPO法人などとの共催で全都道府県で開くことなどを政府に申し入れた。3月9日までに文書での回答も求めた。呼び掛け8団体を含め、農事組合法人、協同組合、労働組合など122団体が賛同した。

120221-日本農業新聞.png


●日刊工業新聞

日刊工業新聞120221.jpg


申入れについての報告は、後日させていただきますexclamation



また申入れ内容について、内容証明を関係4省庁に送付しています。

最終内容はこちらからごらんください。
http://am-net.org/


それにしても、初めて内容証明をわたくし送ったのですが
あまりの高額に驚きました目


こんなふうにも地味〜に費用がかかっております猫


申入れして終わりではありません。

これからまだ続きます。



★急募★TPPカンパ★ はこちらから
http://am-net.seesaa.net/article/252407142.html

資金調達の困難なTPPに対する活動の継続のためカンパお願いします!

どうぞよろしくお願いいたします。


(武田)

posted by AMnet at 10:44 | TrackBack(0) | TPP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

114団体が賛同くださいました→TPP協議に関する情報公開と市民参加に向けての申し入れ


みなさま、賛同、ご協力ありがとうございます。

みなさまのご協力のおかげで、114団体の皆様に賛同いただくことができました。ぴかぴか(新しい)

本当にありがとうございます。


TPP協議に関する情報公開と市民参加の申し入れの内容はこちらから。
http://am-net.seesaa.net/article/251556762.html
続きを読む
posted by AMnet at 23:49 | TrackBack(0) | TPP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

【申入れ日決定!賛同期限19日13時まで】TPP協議に関する市民参加と情報公開についての申入れ



みなさまいつもご協力ありがとうございます。


申入れ日ぎりぎりまで再延長した

TPP協議に関する市民参加と情報公開についての申入れの賛同受付。
http://am-net.seesaa.net/article/252618140.html


2月20日 外務省山根副大臣への面会が決まりましたぴかぴか(新しい)


それに伴い、賛同受付の期限を2月19日13時までとさせていただきます。

それまでに賛同いただいたもので提出したいと思いますので、あと残りわずかexclamation

賛同を考えていただいている団体様は、急いで私たちまでご連絡くださいexclamation

2月18日現在、110団体に賛同いただいています。ありがとうございます。

お忙しい中お時間割いていただいた山根副大臣にも感謝です。


賛同いただいた団体のみなさま

賛同したかったけど、団体がなかったというみなさま

お知り合いに紹介くださったみなさま

本当にありがとうございます。


またブログ等でその後を報告させていただきますね。

どうぞよろしくお願いいたします。

(武田)
posted by AMnet at 11:59 | TrackBack(0) | TPP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

締切迫る!2/24(金)カフェトークイベント:水からつながる日本とアジア〜日本とネパール、インドネシアの農家が語る「水」をめぐるドラマ〜@大阪

おいしいご飯を食べながら、「水」をめぐるドラマな話を聞きませんか〜?


場所は北浜。

もともと倉庫だったというお店は開放感あふれる

レトロな雰囲気ただようステキなお店。

ダイニング・イオリ、雲州堂
http://www/iori-unshudo.com


しかも有機野菜や自然農の食材ばかり。


…!

それなのに2000円でワンドリンクまでついちゃう、とてもお得なプランですぴかぴか(新しい)


ご飯があるので、事前予約要です。

そろそろ締切が近づいてきていますので、お早めに予約をお願いします!



チラシもかわいい☆

mizu001.jpg


||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

カフェイベント 「水からつながる日本とアジア 」
〜日本とネパール、インドネシアの農家が語る「水」を めぐるドラマ〜

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

世界で今、「水」をめぐって様々な問題が起こっています。
蛇口や食卓の向こうの日本とアジアの水事情はどうなっているのでしょう?

京都で農業をしながら世界の水問題に取り組む松平尚也さんと
日本へ農業研修生としてやってきたネパールのパッサンさん達が
それぞれの暮らしから見た「水」の役割についてお話しします。

オーガニックな夕食を食べながら、「水」から私たちの暮らしをふりかえる時間をすごしてみませんか?



◆日時:2012年2月24日(金)19:00〜21:00(18:30〜受付開始)

◆会場:event space 雲州堂(大阪市北区菅原町7-2)
京阪本線/地下鉄堺筋線「北浜」駅より徒歩約5分
地図:http://www.iori-unshudo.com/access

◆対談:松平尚也さん(百姓、AMネット代表理事)
    パッサン・ラマさん(PHD協会農業研修生)
    エリザ・フィトリさん(PHD協会農業研修生)

◆参加費:2,000円(オーガニックディナー、ワンドリンク付、定員30名)
※参加費の一部はご寄付として各NGOの活動に使わせていただきます。

◆共催:AMネット、PHD協会、関西NGO協議会

◆協力:「地球の未来に、いっちょかみ。」実行委員会 「地球の未来に、いっちょかみ。」
ウェブサイト http://www.kansaingo.net/campaign/
※本イベントの実施にあたり、住宅エコポイント、家電エコポイントの環境寄附制度を通じて
関西NGO協議会にご寄付いただいております。 (プロジェクト名「世界とつながるカフェイベント)。


◆お申し込み方法
 参加ご希望のかたは、
1)お名前
2)ご所属(差し支えなければ)
3)連絡先
4)このイベントを知ったきっかけ
を明記の上、メール・FAX・お電話のいずれかにてお申し込みください。

◆申込先:
「地球の未来に、いっちょかみ。」実行委員会事務局
((特活)関西NGO協議会 担当:田中)
〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町2-30
TEL:06-6377-5144
FAX:06-6377-5148
E-mail:knc@kansaingo.net
ホームページ:http://www.kansaingo.net/campaign


◆スピーカープロフィール

・松平尚也さん:京都で約1haの田畑を耕す。未来の食卓や農業を考えるため伝統野菜の漬物などの農産加工品を作る傍ら、AMネットなどのNGO に 関わり世界の食料や水問題について調査研究・情報発信を行っている。AMネット代表理事。アジア農民交流センター世話人。http://am-net.seesaa.net/

・パッサン・ラマさん:
ネパール出身。3年前に結婚し、今の村に移住。現在は2歳半の娘、夫家族と生活をしている。村では農業を営んで生活している。2011年4 月よりPHD協会の農業研修生として日本で研修中。http://www.phd-kobe.org/

・エリザ・フィトリさん:
インドネシア出身。西スマトラ在住。9人兄弟の6番目で兄弟とともに農業をして生活している。主な作物はお米とさとうきび。同じく2011年4月よりPHD協会の研修生として日本で有機農業、洋裁、お菓子作り等を研修中。



お待ちしています〜

posted by AMnet at 19:01 | TrackBack(0) | AMネット主催イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

さまざまな方からの賛同いただいています!期間再延長!→TPP協議に関する情報公開と市民参加に向けての申し入れ



現在さまざまな団体の方々から賛同いただいている

『TPP協議に関する情報公開と市民参加の申し入れ』
http://am-net.seesaa.net/article/251556762.html


NGOやNPOだけでなく

カフェやバー、パン屋さん。

生協や有機農業の方

法律事務所や音楽家

労働組合や食品の協同組合

キリスト教の方

続きを読む
posted by AMnet at 00:08 | TrackBack(0) | TPP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

★急募★TPPカンパ★ 資金調達の困難なTPPに対する活動の継続のためカンパお願いします!

★急募★TPPカンパ


TPPを巡る状況が急激に動いています。

AMネットも昨年より学習会をはじめ、
TPP交渉参加に反対する市民・NGO緊急記者会見
TPP反対を議員にtwitterで伝えようキャンペーン
そして現在、「TPP協議に関する情報公開と市民参加に向けての申し入れ」への賛同をあつめ、市民との意見交換会の実施のため政府への申入れに向けて動いています。

残念ながら、この活動での資金調達は困難なのが現状です。

しかし、あまりに問題の多いTPPを見過ごすわけにいかない、と私たちは考えています。
こうした活動を支えるカンパを募集します。
どうぞよろしくお願いいたします。

郵便振替口座番号:00940-7-107411
口座名称:AMネット

Japan Net Bank口座もあります。
詳細はこちらでご確認ください。

※備考欄もしくはメールで「TPPカンパ」とご記載ください。


(武田)
posted by AMnet at 17:24 | TrackBack(0) | TPP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

【関連イベント:3/1】田中優×神田浩史 生命(いのち)に寄り添うエネルギー​の話@岐阜

みなさま

岐阜開催です。お近くの方は是非☆


<転載・転送大歓迎!!>
◆◇◆◆◇◆◆◇◆DON'T GIVE UP THE FIGHT◆◇◆◆◇◆◆◇◆
                田中優×神田浩史
         生命(いのち)に寄り添うエネルギー​の話
◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇​◆◆◇◆

 一握りの人のために作られ続けた、原子力という負のエ​ネルギーの
 循環から今こそ抜けだそう。
 他人まかせじゃいられない。まず、動かなきゃ変わらな​い。
 ずっと昔からLOVE&PEACEなエネルギーの循環​を訴え続けてきた
 お二人から、確かな流れを感じよう。

 日 時:2012年3月1日(木) 10:00〜13​:00
 場 所:垂井町中央公民館 3F町民ホール
     (岐阜県不破郡垂井町1543−3)
 参加費:1,000円
     (フェアトレードコーヒー、おやつ付き)
 備 考:マイカップ持参大歓迎!
     託児を行いますので、事前にお申し込み下さい​。

 ★お話会の流れ★
 10:00        始まり
 10:05〜11:15  優さん、浩史さんの対談
 11:15〜11:30  休憩
              コーヒーおやつをどうぞ!
 11:30〜12:15  ワールド・カフェ
              みんなで参加の話し合い
 12:15〜13:00  グループ発表と質疑応答


 ◎講師のプロフィール◎
 ●田中 優●
 原発をはじめ、環境や平和、貧困などの問題に永年取り​組む。
 未来に希望を託すお話には定評の当代随一のエネルギー​問題の
 論客。
 未来バンクを始めとする数多くのNGOに関わる。

 ●神田 浩史●
 水、食料、エネルギーなどをテーマに日本各地を話して​回る噺屋。
 岐阜県垂井町在住で垂井町の地域づくりや揖斐川流域の​循環型
 社会を目指して地域づくりに取り組む。
 数多くのNGO活動に関わる。


 未来は私たちの手の中。きれいな大地においしいお水。
 子どもたちの笑顔が地球の宝物。無慈悲なことは終わり​にしましょう。
 どうぞ足をお運びください!!


 主 催:NPO法人 泉京・垂井
     TEL:0584−23−3010
     E-mail:info@sento-tar​ui.org
 協 力:和みカフェうららか、スープ屋さん、
     フェアトレードデイ垂井実行委員会、電気をカ​エル計画

posted by AMnet at 14:12 | TrackBack(0) | 関連イベント案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

拡散願い☆2/17期限延長!『TPP協議に関する情報公開と市民参加の申し入れ』

みなさま

申し入れ日のぎりぎりまで期限延長することになりました。
詳細決まりましたら報告させていただきます。
どうぞよろしくお願いします!

──────────────────────────────────

  ★  期限延長!2/17(金)まで ★

『TPP協議に関する情報公開と市民参加の申し入れ』


    ☆ 賛同団体を募集中! ☆

──────────────────────────────────

TPPへの疑問が膨らむ中、既成事実としてどんどん交渉が進められています。
しかし、十分な情報公開も市民参加も行われていないのが実態です。

さまざまな範囲にわたって影響が出るTPPは、一度参加すると後戻りができません。

TPP参加が決まる前に、私たちも議論に参加できる場を作るよう、政府に働きかけていきませんか。
団体であれば、NPO・NGOだけでなく、会社でも学校でも協同組合でも労働組合でもOKです。
情報公開と市民参加を政府に申し入れましょう。

続きを読む
posted by AMnet at 14:47 | TrackBack(1) | TPP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

締切迫る!団体賛同2/10まで『TPP協議に関する情報公開と市民参加の申し入れ』 賛同依頼

みなさま

アップデートしました!拡散お願いします<(_ _)>

──────────────────────────────────

『TPP協議に関する情報公開と市民参加の申し入れ』
  ☆賛同団体を募集中! 2/10まで
──────────────────────────────────
TPPへの疑問が膨らむ中、既成事実としてどんどん交渉が進められています。
でも、十分な情報公開も、市民参加も行われていないのが実態です。

さまざまな範囲にわたって影響の出るTPPは、後戻りができません。
これは情報公開と市民参加を申入れするものです。

2月3日、政府は内容説明に、課長級職員を都道府県に派遣し、
全国地方新聞社連合会などが主催する「TPPをともに考える地域シンポジウム」を後援、
関係省庁の政務三役がシンポジウムに参加することを発表しました。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/administration/20120204000114

続きを読む
posted by AMnet at 19:51 | TrackBack(0) | TPP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

2/10 ボランティア説明会実施します!ぜひご参加を☆

みなさま


2月10日 17:30よりAMネット事務所にてボランティア説明会を行います!


ボランティアといっても
AMネットは、ほとんどみんな、ボランティアスタッフ。

つまりAMネットのボランティアをする=スタッフをするということです晴れ



もちろん
イベントや発送作業だけとか一日だけのお手伝いもOKです演劇
(ちょうど2月11日14時〜大阪市立生涯学習センターで発送作業します〜!
 作業された方には印刷したのを一部差し上げますやや欠け月


自分のやりたいことを、AMネットで勉強しながら
仕事をしつつ
家事をしつつ
子育てしつつ

といろんな方が

自分のペースで参加しています晴れ
…そういえば最近学生のスタッフがいないなぁ…ぼそり。


たとえばどんなことをするのか??というと、

これもそれぞれの人によってさまざまですが、たとえば。

・とにかく勉強したい
・よく分からないけど手伝いたい

という方は…
 →学習会の参加・企画運営したり
 →イベント参加報告なんかをブログにかいたり
 →会報の編集や印刷発送作業したり

その他もろもろ。やりたい人がやりたいことをやっています手(チョキ)
楽しくないと続きませんからね黒ハート


・ネット関係得意
・デザインが好き
という方は…

 →イベントチラシやリーフレットのデザイン
 →ウェブを使った広報等の強化

そのほか、気が付いた時にできることがあればぜひお願いしますひらめき



・英語が得意
という方は…
 →翻訳や海外情報をチェックしシェアする
 
 


毎月1度、事務局会議で何をするか、どう進めるかを話し合って決めています。

今回のボランティア説明会の後、そのまま会議がスタートします手(パー)

会議が終わったら、交流会(という名の飲み会)もありますので
合わせてぜひご参加ください〜!


ちょうど2012年の事業がスタートします。
今年のテーマは
・穏やかで豊かな地域づくり
 〜流域調査 …淀川流域の中の桂川を中心にフィールドワーク・調査なんかをやる予定
 〜TPP … 連続学習会実施予定☆

・水と人権
 〜3月に実施される世界水フォーラム inマルセイユにスタッフ参加!

・食と農
 〜日本の食卓と世界の食料問題とリンクしています!
  イベントやります〜!

…と、こんな感じの企画がこれから進んでいきまするんるん


どんなもんだろ?
ちょっと行ってみようか。
…と思った方は、お気軽にメールか電話でお問い合わせくださいね。


お待ちしていますぴかぴか(新しい)


(武田)
posted by AMnet at 12:58 | TrackBack(0) | AMネットについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする