2012年08月29日

【9/1東京】『国際水映画祭2012』にてAMネット理事の堀内葵が解説を担当します

「水」にまつわる各国の優れた映像作品を日本で紹介し、水を通して環境を、経済を、貧困を、政治を、人類の未来を考えていきたいとの思いから企画された『国際水映画祭2012』。昨年12月、日本では初めて開催されました。

 今年は5作品の上映に加え、「水俣と福島―水・海・魚の放射能汚染とどう向き合うか」と題した特別シンポジウムも開催されます。

120901-IWFF.png

 この映画委細にて上映される映画「雨さえも―ボリビアの熱い一日」(2010年/スペイン・フランス・メキシコ/99分)の解説を、「水と人権」を軸に水問題に取り組んできたAMネット理事の堀内葵が担当します。

■日時:2012年9月1日(土)10:00〜20:00
    (10:10〜11:50 映画「雨さえも―ボリビアの熱い一日」上映)
    (11:50〜12:05 作品解説 堀内葵 NPO法人AMネット理事

■場所:東京・国際連合大学(東京都渋谷区神宮前5-53-70)

■アクセス:東京メトロ表参道駅B2出口(銀座線・半蔵門線・千代田線)より徒歩5分
      渋谷駅東口・宮益坂口より徒歩10分

■前売券:2000円(高校生以下:無料)/当日券:2500円 (25歳以下:2000円)

■お問い合わせ:
 国際水映画祭実行委員会
 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-7-11 PARC気付
 TEL;03-5209-3455 / FAX:03-5209-3453
 E-mail:office@parc-jp.org
 Web:http://www.parc-jp.org/mizu_eiga/
 twitter:https://twitter.com/mizu_eiga
posted by AMnet at 21:02 | TrackBack(0) | 水の私営化問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

本日2回目→STOP TPP!! 官邸前アクション【火曜】も官邸前にGO!みんなの声でTPPを止めよう!

=============================
【転載・転送大歓迎!】

■■■
■ いよいよ始まる!
  STOP TPP!! 官邸前アクション
 【火曜】も官邸前にGO!みんなの声でTPPを止めよう!■
   http://notpp.jp/TPP_kantei.html      ■■■

●次回 8/28(火)18:00〜20:00
(毎週火曜日の18:00〜20:00)

●場所:首相官邸前(国会記者会館前)
※最寄駅:丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前」、
 有楽町線「桜田門」、有楽町線・半蔵門線「永田町」等

 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)は、農業・漁業、医療、保険、知的財産、
食の安全、地域経済・・・と、私たちの暮らしの隅々にまで悪影響を与えます。
すでに国会議員や業界団体、労働組合、生協、NGO/NPO、市民など、多くの人び
とが疑問の声を上げ、反対運動も広がっています。海外からのリーク情報からも、
また北米自由貿易協定(NAFTA)や韓米FTA等の自由貿易協定が人びとの暮らしに
与えた悪影響から考えても、TPP参加は、まさに主権と民主主義を破壊する、1
%による暴力です。
 にもかかわらず、政府と野田首相は、私たちの声を無視し、常に気にしている
のは米国と財界の顔色ばかり――。

「野田首相、いい加減、私たちの声を聞いてくれませんか?(つーか、あなたも
う首相じゃなくなるのよ!)」
「米国と日本の一部の大企業の利益のために、私たちの命と暮らしを犠牲にする
つもり? 冗談じゃない!」
「いったい誰がどこで、TPPに参加することを決めるわけ?『国民的議論』って
いうのはウソだったんだな!?」

こうした思いをぶつけ、なんとしてもTPP参加を止めるため、毎週火曜日に首相
官邸前で「STOP TPP!!」を訴えるアクションを始めます。
すでに官邸前では、脱原発(金曜日)、消費税反対(水曜日)の行動が継続して
行われています。TPP問題は、経済成長をひたすら求め、社会に貧困を増大させ、
人びとから主権を奪うという意味で共通しています。また国内で「脱原発」政策
が実現しても、TPPに参加すれば国内法の改正が迫られたり、大企業が国家を訴
えられるISDS条項等により、私たちの意思で「脱原発」が実行できない危険性も
あるのです。

原発・消費税・TPPは、次回総選挙の重要なイシューになることは決定的。その
意味でも、これらの課題をつなげて考え、ほんとうに政策を変えるためのアクショ
ンです。

ここまでひどい政策が進むのはもうたくさん! 
みんなでSTOP TPP!!を訴え、私たちの手に民主主義を取り戻しましょう! 

STOP TPP!& HELLO!DEMOCRACY!

=================================
【みんなで有意義なアクションにするために】
※小雨決行/荒天中止(実施状況はツイッターにて告知します)。
※当日の発言は「STOP TPP!」の内容に限ります。それ以外のテーマ、団体紹介
や宣伝はお控えください。
※開催時間内でのチラシ配布や署名集めはお控えください。
※歩行者・車両などへの迷惑を避けるため、スタッフの指示に従ってください。
=================================

★主催団体★STOP TPP!! 官邸前アクション実行委員会
★呼びかけ人★ 安部芳裕(プロジェクト99%)/内田聖子(アジア太平洋資料
センター〈PARC〉)/こみねまいこ(プロジェクト99%)/坂口正明(全国食健
連)/ふくしまゆみこ(プロジェクト99%)/まつだよしこ(TPPって何?)安
田美絵(『サルでもわかるTPP』)
★Twitter★ @TPP_kantei

======転載ここまで======================
posted by AMnet at 09:57 | TrackBack(0) | 関連イベント案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

AMネット会報LIM第64号「TPPもやばい!」昨日発行しました☆

昨日、AMネット会報LIM、64号を発行しました!

TPPの最近の動き、TPP意見交換会の報告、今年のカフェイベントの内容…

と、情報満載ですぴかぴか(新しい)


これはAMネット会員になってゲットするしかないexclamation&question
(正会員の年会費は3,000円)
http://am-net.org/about-am/kihu.htm


特集:〜TPPもやばい!!〜

目次:
P2 TPPその後の動き  若間 泰徳(AMネット)

P3 TPPを考えよう〜市民と政府の意見交換会 報告 武田 かおり(AMネット)

P6 カフェで読み解く社会のしくみvol.1 市場ってなに? 報告
    石中英司・渡里裕子・窪田雅也(AMネット)

P8 カフェで読み解く社会のしくみvol.2 投資ってなに? 報告
     若間 泰徳・武田かおり(AMネット)

P10 高山だより 嶋道 まどか(AMネット)
P11 おすすめ書籍
P12 活動報告


是非ご覧ください☆

(武田)
posted by AMnet at 11:38 | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき(武田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

京都新聞&週刊金曜日に告知記事掲載いただきました→【8/31開催】TPPもやばい!緊急学習会!!@京都

開催までもうすぐひらめき

【8/31開催】TPPもやばい!緊急学習会!!@京都 色平医師&AMネット神田・松平の鼎談もあり♪
http://am-net.seesaa.net/article/281679265.html

8月22日の京都新聞さんと

8月24日発売の週刊金曜日(http://www.kinyobi.co.jp/)さんに

イベント告知の記事を掲載していただきましたぴかぴか(新しい)

120831.jpg

みなさまのご来場、こころよりお待ちしております揺れるハート

posted by AMnet at 15:32 | TrackBack(0) | 新聞・雑誌記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

DEAR(NPO法人開発教育協会)さん会報にAMネットの活動紹介を掲載していただきました☆


〜TPPを考えよう〜市民と政府の意見交換会
http://tpp-dialogue.blogspot.jp/

にも、賛同いただいたDEAR(NPO法人開発教育協会)さん晴れ


会報にAMネットの活動紹介を掲載していただきましたグッド(上向き矢印)

DEAR.jpg


(武田)
posted by AMnet at 13:58 | TrackBack(0) | 新聞・雑誌記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

本日スタート!STOP TPP! 官邸前アクション【火曜】も官邸前にGO!みんなの声でTPPを止めよう!

【転載・転送大歓迎!】

■■■
■ いよいよ始まる!
  STOP TPP!! 官邸前アクション
 【火曜】も官邸前にGO!みんなの声でTPPを止めよう!■
   http://notpp.jp/TPP_kantei.html
                        ■■■

●開始日8/21(火)18:00〜20:00
(以降、毎週火曜日の18:00〜20:00)

●場所:首相官邸前(国会記者会館前)
※最寄駅:丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前」、
 有楽町線「桜田門」、有楽町線・半蔵門線「永田町」等

 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)は、農業・漁業、医療、保険、知的財産、
食の安全、地域経済・・・と、私たちの暮らしの隅々にまで悪影響を与えます。
すでに国会議員や業界団体、労働組合、生協、NGO/NPO、市民など、多くの人び
とが疑問の声を上げ、反対運動も広がっています。海外からのリーク情報からも、
また北米自由貿易協定(NAFTA)や韓米FTA等の自由貿易協定が人びとの暮らしに
与えた悪影響から考えても、TPP参加は、まさに主権と民主主義を破壊する、1
%による暴力です。
 にもかかわらず、政府と野田首相は、私たちの声を無視し、常に気にしている
のは米国と財界の顔色ばかり――。

「野田首相、いい加減、私たちの声を聞いてくれませんか?(つーか、あなたも
う首相じゃなくなるのよ!)」
「米国と日本の一部の大企業の利益のために、私たちの命と暮らしを犠牲にする
つもり? 冗談じゃない!」
「いったい誰がどこで、TPPに参加することを決めるわけ?『国民的議論』って
いうのはウソだったんだな!?」

こうした思いをぶつけ、なんとしてもTPP参加を止めるため、毎週火曜日に首相
官邸前で「STOP TPP!!」を訴えるアクションを始めます。
すでに官邸前では、脱原発(金曜日)、消費税反対(水曜日)の行動が継続して
行われています。TPP問題は、経済成長をひたすら求め、社会に貧困を増大させ、
人びとから主権を奪うという意味で共通しています。また国内で「脱原発」政策
が実現しても、TPPに参加すれば国内法の改正が迫られたり、大企業が国家を訴
えられるISDS条項等により、私たちの意思で「脱原発」が実行できない危険性も
あるのです。

原発・消費税・TPPは、次回総選挙の重要なイシューになることは決定的。その
意味でも、これらの課題をつなげて考え、ほんとうに政策を変えるためのアクショ
ンです。

ここまでひどい政策が進むのはもうたくさん! 
みんなでSTOP TPP!!を訴え、私たちの手に民主主義を取り戻しましょう! 

STOP TPP!& HELLO!DEMOCRACY!

=================================
【みんなで有意義なアクションにするために】
※小雨決行/荒天中止(実施状況はツイッターにて告知します)。
※当日の発言は「STOP TPP!」の内容に限ります。それ以外のテーマ、団体紹介
や宣伝はお控えください。
※開催時間内でのチラシ配布や署名集めはお控えください。
※歩行者・車両などへの迷惑を避けるため、スタッフの指示に従ってください。
=================================

★主催団体★STOP TPP!! 官邸前アクション実行委員会
★呼びかけ人★ 安部芳裕(プロジェクト99%)/内田聖子(アジア太平洋資料
センター〈PARC〉)/こみねまいこ(プロジェクト99%)/坂口正明(全国食健
連)/ふくしまゆみこ(プロジェクト99%)/まつだよしこ(TPPって何?)安
田美絵(『サルでもわかるTPP』)
★Twitter★ @TPP_kantei

======転載ここまで======================


posted by AMnet at 13:16 | TrackBack(0) | 関連イベント案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

【9/1(土)】農業関係者は必見「モンサントの不自然な食べもの」上映会@京都府京丹波町

今話題の「モンサントの不自然な食べもの」
AMネット代表理事の松平尚也の講演もあります☆

お近くの方は是非ご覧になってください☆
(11月に大阪で AMネットも上映会企画中です☆)

京都府京丹波町の【道の駅 和 情報センター】と【京都でてこいランド】での
「モンサントの不自然な食べもの」の上映会の開催をお知らせします。

【転送歓迎】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【9/1(土)】農業関係者は必見「モンサントの不自然な食べもの」上映会

この映画は『日本の農業関係者にこそみてほしい』そんな思いで企画しました。
http://kyotanba.org/
https://www.facebook.com/kyotanba/
https://www.facebook.com/events/434685613236558/

映画の詳細はこちら http://www.uplink.co.jp/monsanto/

 先月の7/29に京都上映会実行委員会の主催で、ひと・まち交流館京都にて行わ
れた本作の上映会にはとても多くの来場者があったようです。経済のグローバル
化や強引な手法で推し進められているTPPへの関心の高さの現れだと思います。
 本作は一部の企業が地域の気象条件に適応してきた世界中の種子を特許取得と
いう手法で私物化する一方で遺伝子組換え種子をばら撒くという、世界規模の巨
大ビジネスとその裏側の問題を描いたドキュメンタリー作品です。
 遺伝子を改変された生き物がひとたび自然にでると在来種との交配の危険性や、
それを主食としている者への影響など様々な問題を生んでしまうのは過去の経験
で明らかです。
新たな環境問題を人為的に起こしてしまう前にみんなで考えてみませんか?

★開催日:2012年9月1日(土)
★昼の部:開場 13:00〜
     上映 13:30〜15:20
     講演 15:20〜 遺伝子組換えと日本の農業(松平尚也)
  場所:道の駅 和(なごみ)道路情報センター(0771-84-1522)
     京都府船井郡京丹波町坂原上モジリ11
 協力金:1,000円(資料代込)
     農業関係者は資料代のみ免除(詳細はお問合わせください)
★夜の部:開場 19:30〜
     上映 20:00〜21:50
     夜食 22:00〜 おにぎりを食べながらのほっこり交流会
  場所:京都でてこいランド(0771-83-1180)
     京都府船井郡京丹波町下山土淵61-7
 入場料:1,000円(交流会へ参加される方は一品持ち寄り又はカンパ)

※被災者・避難者は無料とさせて頂きます。高校生以下も無料です。

●松平尚也(AMネット代表理事/アジア農民交流センター世話人)
月刊誌 現代農業など、多くの執筆を行いながら自らも田畑を耕す。
農業者の視点から農業や食料の国内外の問題を解説します。

●アクセス方法(駐車無料)
★昼の部(道の駅 和 道路情報センター 0771-84-1522)
 車/京都市内方面:縦貫道丹波ICより国道27号方面へ約15分
 車/京都北部方面:舞鶴自動車道綾部JCT経由京丹波わちICより
          国道27号で京都方面へ約10分
 電車&徒歩   :JR山陰線和知駅(または安栖里駅)徒歩20分
★夜の部(京都でてこいランド 0771-83-1180)
 車       :国道27号から下山駅方面へ
          そのまま駅前の道を直進し約2分
 電車&徒歩   :JR山陰線下山駅より徒歩15分

■お問い合わせ先
0771-84-0959(bio sweet's capocapo 菓歩菓歩)
メール mirai@kyotanba.org
ホームページ http://kyotanba.org/


主催:京丹波町の環境と子どもの未来を考える会
協力:おむすびマーケット実行委員会/口丹 自然のくらし協議会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


posted by AMnet at 11:19 | TrackBack(0) | 関連イベント案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

「TPPに賛成?反対?」議員リストを一挙公開!特に「TPP賛成」「中立」の議員を中心にTPP反対を訴えよう☆



AMネットも参加している「STOP TPP!! 市民アクション」で、

「TPPに賛成?反対?」議員リストを一挙公開!
http://stoptppaction.blogspot.jp/p/tpp.html

のページが公開されましたexclamation


特に、「TPP賛成」「中立」の議員を中心にTPP反対を訴えていきましょうぴかぴか(新しい)

この議員への働きかけは全国で展開することを目標にしています。
アンケート結果はもちろんウェブで公表しますので、議員が地元に帰るお盆のあたりに、ぜひ皆さんの地元の議員に会いにいったり電話をして、

「なぜTPP賛成なの?」「次の選挙ではTPP反対議員を応援します」などなど…
みんなで働きかけましょう!

posted by AMnet at 13:55 | TrackBack(0) | AMネット主催イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする