2012年12月10日

【参加してきました!12/8-9】その1. 国際理解連続講座  日本の農村×世界=さまざまな「つながり」

12/8(土)-9(日)に、泉京(せんと)・垂井の連続講座
「衣服からひも解く世界とのつながり」に参加してきました!

詳しくはコチラ ↓↓↓
http://am-net.seesaa.net/article/304487754.html

繊維産業を通して、世界とのつながりを学んだ今回の講座は
岐阜駅前のアパレル問屋街からスタートしました。
日本屈指の問屋街だっただけあって、いくつもの通りに分かれている問屋街は、店舗が並ぶ通路が
縦に横に延びてまるでモロッコで見たメディナの様。
ほとんどの店舗が、土日休業のため平日の様子がわからなかったのが残念ですが、
最盛期には1600軒ほどあった問屋が、現在は300軒弱に減少しているとのこと。
戦後の焼け野原から始まり、国内需要を満たし繁栄して来た岐阜の繊維産業も
中国との国交正常化を契機に中国を始めとするアジアの国々からの輸入が増え、
工場も海外移転するなどグローバル化という名の下で衰退(変化?)していったとのことでした。
少しでもコストを下げたい企業。少しでも安くて良い(便利な)ものを買いたい消費者。
一見お財布にとっては居心地の良い考えだけど、結局そんなに必要でもないものを持っていたり、
再利用できるものでも使い捨てにしてしまったり。反省することの多い内容でした。

今回とても印象的だったのは、AMネットの理事でもある神田さんが言われていたこと。
産業が栄えたのもそれ以前から「変化(Reborn)」したから、今も「変化(Reborn)」が必要なのかもね。
そう考えると、これから新しい事ができるんだってワクワクするよね。って。(たぶんそのような事・・・(^^;)
単純な私は、そうだそうだー!!って、ワクワクして一人こんなだったら良いなの妄想を膨らませてます。笑

他にもたくさん心に沁みた事がありました。
・歴史をひも解くことの大切さ
・グローバルなつながりを想像することの大切さ
頭で分かっていても中々日常生活では考える時間がなかった私ですが、
目の前にあるものとつなげてお話を聞いたり、他の方の考えを聞いて、
改めて考え続けることの大切さを知りました。

(ハラダ)
posted by AMnet at 23:17 | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき(原田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

12/17(月)「市民と政府の意見交換会」〜TPPを考えよう!〜 名古屋・岐阜開催です!ぜひご参加を☆

2012年2月に政府に対し「TPP協議に関する情報公開と市民参加の申し入れ」を行ったことから
始まったこの意見交換会。
http://am-net.seesaa.net/article/259367097.html

次回は名古屋で開催されますぴかぴか(新しい)
是非ご参加ください!

tpp nagoya.png

12/17(月)「市民と政府の意見交換会」 〜TPPを考えよう!〜 名古屋・岐阜開催
http://www.nangoc.org/information/2012/12/post-2.php

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)への参加に向けた協議が加速しています。
農業、医療、食糧など、市民に直接影響を及ぼす可能性の高い協定です。

私たちの暮らしはどんな影響を受けるのか、政府の説明は十分尽くされているでしょうか?
市民レベルの議論が進んでいない現状を踏まえ、私たちは、市民と政府の意見交換会の開催を求め、これまでに東京と大阪での開催を実現しました。

今回は、「食と農、そして生活につながる諸事」をテーマに、市民の率直な意見や懸念を政府に伝え、課題解決への政府の取り組みを議論する場として、意見交換会〜名古屋・岐阜開催を実施します。
多くの方の参加をお待ちしています。

日時:12月17日(月)18時〜20時30分

会場:尾張一宮駅前ビル(iビル)2階 大会議室 
(尾張一宮駅・名鉄一宮駅降りてすぐ)

出席政府関係者:内閣官房国家戦略室TPP協議担当官2名
        農林水産省TPP協議担当官1名
有識者:神田浩史さん(西濃環境NPOネットワーク副会長)ほか

主な議論のテーマ
・TPP交渉の農業分野におけるウイークポイントは何か。その克服のためにどのような対応策を検討しているか。
・産直などによって食の地産地消を実現している小規模農家の取り組みは、TPPによってどのような影響を受けるか。
・中山間地域の限界集落問題は、TPPとの関連でどのような対応策が検討されているか。

参加費:500円

主催:市民と政府の意見交換会〜TPPを考えよう!〜名古屋・岐阜開催 実行委員会
お問い合わせ先:特定非営利活動法人 名古屋NGOセンター
TEL&FAX:052-228-8109 e-mail: info@nangoc.org
posted by AMnet at 10:08 | TrackBack(0) | TPP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

【朝日新聞11/29】TPP/改憲に関するAMネット代表理事松平尚也のコメントが掲載されました!

11月29日(木)の「朝日新聞」朝刊第39面(関西版のみ?)に、
AMネット代表理事 松平尚也の以下コメントが掲載されました!

記事より抜粋↓

NPO法人「AMネット」代表理事の松平尚也さん(38)=京都市右京区=は、TPPへの参加をめぐって市民と政府との対話集会を開くなどの活動をしている。医療サービスや公共事業で外資の参入が進み、食糧自給率の低下も懸念されるTPPには慎重な考えだ。「しかし、自民や維新が唱える改憲の主張も気になる。選挙後に日本が急速に改憲へと傾き、基本的な生存権すら脅かされるのではないか」

Asahi_2012Nov29.pdf


posted by AMnet at 13:48 | TrackBack(0) | 新聞・雑誌記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする