2014年06月17日

7/21(月・休)開催!〜田んぼでいちにち過ごそう 第2巻 草取り編〜土とつながる。いのちをおもう。@京都京北耕し歌ふぁーむ

〜田んぼでいちにち過ごそう 第2巻 草取り編〜

土とつながる。いのちをおもう。



田植えから約2ヶ月。暑い日々がつづき、夏もまっさかり。

あの小さくてたよりない苗が、しっかり根を張り大きくなる姿は、頼もしいかぎり。

この時期、農薬を使わずにお米を作る人たちにとって、最大の難関であり挑戦は、

生命力バツグンの草とのお付き合い。

「雑草」と呼ぶなんてメッソウモナイしモッタイナイ。
実はほとんどが食べられたり、少し前まで薬草だった草だったりします。

「ザッソウ」なんて目のカタキにするのって、この社会の都合なんだよなぁ。

と思いつつ、それでもお米はたくさん実ったらウレシイ・・・

そんなジレンマの中、草を引く。でもやっぱり食べられる草はとっておいたり。

おとなが田んぼと草を見つめ、じっくり向き合うその横で、

稲と稲の間を縫うように、「ワニさん」およぎに夢中の小さな人たち。

草取り&田んぼに空気を入れる役割にもなるんです(たぶん)。

子どもたちは楽しいし、田んぼはよろこぶし、一石二鳥。

草取りで汗をながしたい人、田んぼで泳ぎたいどろんこっ子、あつまれ〜!



*日時:2014年7月21日(月・休)

*主催: 耕し歌ふぁーむ https://www.facebook.com/tagayashiuta

AMネット http://am-net.org/

*会場:京都市右京区京北下黒田町



*内容*

★京都、京北・黒田は京都市内から35kmほどの距離にある、桂川の源流域の自然豊かな山間地です。10年以上農薬不使用の耕し歌ふぁーむの田んぼで「草取り」を名目に、土・泥・草・虫たちとたわむれる一日を過ごします。


★生き物豊富な田んぼなので、手足を泥につけているだけでとても気持ちいいです(デトックス効果)。草取りで汗を流せばさらにデトックス。田んぼに日頃の毒を吸い取ってもらって、1日の終わりには身も心もすっきり!?

★「草取り」は、無農薬のお米作りの最大の難関。草との攻防を経験すると、「除草剤は仕方ないよなぁ」と思わせられるほどハードな作業です。少し前までは、「農家のお嫁さん」のお仕事で、女性泣かせの辛い仕事でした。この作業を体験すると、今まで以上にお米がおいしく、ありがたく感じられるように!?

★ランチは、耕し歌ふぁーむの野菜づくしの自家製ピザとおむすび(予定)です。深い山々をバックに田んぼの畦でいただきます。1日たっぷり田んぼに大地の生き物にふれ合った後は、これまた田畑の恵みを使ったちょっとしたスウィーツをいただきます。

★お子さんと一緒のご参加大歓迎です!ばりばり草取りに夢中になるもよし。虫をひたすら追いかけるもよし。食べられる草取りに夢中になるもよし。ただ、お子さんのことを目にかけることのできる大人の方と一緒にご参加くださいね(ベビーシッター等は手配していません)。一緒にどろんこになって、田んぼ周りでたっぷり遊ぶ1日をお過ごしください。

★Patagonia京都支社の「Voice Your Choiceプログラム」の助成を受けています。



*プログラム(予定)*

7月21日(月・休)

9:30 耕し歌ふぁーむ集合

10:00-15:00 田んぼで草取り&田んぼや畦であそぶ

(途中1時間ランチ休憩)

16:00 解散予定

*雨天の場合:小雨決行。荒天の場合は中止となります。



*交通手段*

・基本的に現地集合です。車でお越しの方には行き方の詳細を追ってご連絡します。

・JR西日本バス(高雄・京北線)のご利用も可能です。

往路:周山行き・・・JR京都駅7:50発、京北合同庁舎前下車9:09

復路:JR京都駅行き・・・周山16:40発、JR京都駅着18:06

http://www.nishinihonjrbus.co.jp/local_bus/kyoto/
ウッディ京北と耕し歌ふぁーむは車で20分程度です。

ご予約時に交通手段の欄に「JR西日本バス利用」と明記ください。

人数によって車を手配いたします(実費をご請求します)。



*参加費*

おとな(中学生以上): 3,000円(耕し歌ふぁーむ定期便サポーターさん、AMネット会員さんは、2,000円)

(草取り体験料、地元野菜づくしピザ、お茶、スウィーツ、ボランティア保険代込)

こども(小学生): 1,000円

(草取り体験料、地元野菜づくしピザ、お茶、スウィーツ、ボランティア保険代込)

こども(小学生未満): 500円

(田植え体験料、地元野菜づくしピザ、お茶、スウィーツ、ボランティア保険代込)

乳児(食事不要):  無料

*交通費は含まれていません。

posted by AMnet at 00:03 | TrackBack(0) | AMネット主催イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする