それに統一地方選って、国政にどれほどの影響与えられるのかなぁ?そもそも地方議員ってどんな仕事してるか、国政とどんなつながりがあるんだっけ?地方政治の基本的なことから何にも知らない。知らないから、どう選んだらいいかわからない。
そこでAMネット恒例のカフェ企画で「地方政治」について取り上げることにしました。
今年から『時事放談カフェ』と題しまして、毎回テーマに合わせた話し手をお迎えしちょっと難しい時事問題もゆるーく、カフェでまったり楽しくおしゃべりしながら、ちょっとだけ賢くなっ気分になっておうちに帰っていただこう!そんな企画を始めることになりました。
第1弾のテーマは、4月の統一地方選挙に合わせて『じつはつながっている? 地方政治と国政』です。
開催場所は「レーベルカフェOSAKA」。北浜、堂島川ほとりにあって、おしゃれなインテリアと春の暖かい日差しも入ってとても快適な空間です。
今回のテーマ「地方政治」の話し手は、元尼崎市議のたかはま黄太さんにお越しいただきました。
レーベルカフェの豆乳ラテとオーガニックデザートを頂きながらのスタートです。
高浜さんにはプロジェクターとパワーポイントを使って地方政治と国政のつながりなどわかりやすく解説していただき、時々参加者の皆さんからの質問にも答えていただきます。
『基礎自治体って何ですか?』
行政の中でいちばん身近で、いちばんサービスを受ける処、それは「市」でした。
私たちの生活にいちばん身近な行政のはずなのに、意外と知らないことだらけでした。
『この議員のチラシと、この議員のチラシ。ちゃんと活動してる議員はどっちかわかりますか?』
答えは・・・・「写真」。
1人は、お祭りに参加、少年少女野球大会に参加、PTAの集まりに参加と、いろんなところで次の選挙のために握手して顔を売っている写真ばかりをのせている議員。
もう1人は、情報開示請求などいろんな手段で調査、結果をまとめて市民に知らせている。市の様々な問題を調べその結果をグラフや文字であらわしているではありませんか。(もちろん、こちらの議員がちゃんと活動されている議員です)
「ちゃんと政治活動をしているなら活動した成果がこうして出せるはずなんです。」と、高浜さん。
目からうろこが落ちました。地方政治の候補者って普段どんな活動をしているのか分かりにくい。でもチラシ1枚にもヒントがあります。是非、候補者のホームページも今度の選挙から見てみましょう。
最後に「4年間お祭りやイベントで顔を売っているだけで選挙に通る議員が残念ながらほとんどです。でもそうでないちゃんと活動をしてる議員も少ないですけれどいます。しっかり活動している議員を見つけたら、是非褒めてあげてください。」
知らないから、どう選んだらいいかわからない、ではダメなんですね。(反省)
皆さんの税金を頂いてしっかり活動をする議員をつくるのは、私たち市民の「目」なんですね。
レーベルカフェさん関西の産直野菜を食べられるとあって、時事放談後はそのまま残ってランチもいただきながら交流会です。玄米に小豆の入ったご飯もおいしかった。残ったメンバーでのんびりしながら地方政治やよもやま話、話はいつまでも尽きませんでした。
今回の企画はちょっと難しいテーマかと思いきや、講師の高浜さんのお話がお上手で参加者も初めて会った人同士も気楽に楽しく地方政治について勉強できたと思います。参加者のみなさんには、楽しくちょっぴり賢くなれた!と思って帰って頂だけたら主催者側の私たちも嬉しい限りです。
講師の高浜黄太さん、そして参加者の皆様どうもありがとうございました。
AMネットの次回の時事放談カフェは、テーマ『「大阪都」構想ってなに?どう変わる?』です。(詳細はこちら⇒ http://am-net.org/event/event_info.html)
今、大阪ローカルで一番ホットな話題です。でも大阪市民の皆様にとっては未来を決める重要なテーマ。語り手には、大阪自治問題研究所の森裕之、立命館大教授をお迎えします。
晩御飯を食べながら、少人数で大学教授のお話を伺える!こんなチャンスはなかなかないので「都構想、やっぱりよくわからん???」という大阪市民の方、奮ってご参加ください。
◇主催:NPO法人AMネット
〒532-0006 大阪市淀川区西三国2-12-43 自敬寺内
E-MAIL:amnetosaka@yahoo.co.jp TEL:080-3773-2894
FB: https://www.facebook.com/amnetosaka
WEB:http://am-net.org/ BLOG:http://am-net.seesaa.net/