2012年03月09日

【ご報告】TPP協議への情報公開と市民参加:大串政務官と近藤昭一議員にお会いしました。



呼びかけ8団体、賛同114団体の多様な市民社会から合計122団体に賛同いただいた
TPP協議に関する情報公開と市民参加の申し入れ
http://am-net.seesaa.net/article/251556762.html

2月20日、山根外務副大臣に手渡しで申し入れを行いました。
http://am-net.seesaa.net/article/253514409.html

山根副大臣はすぐに動いてくださり、外務省より返答をいただきました。

山根隆治副大臣のすばやい動きに感謝ですぴかぴか(新しい)
http://www.r-yamane.com/

IMG_7268.jpg


外務省からの回答を得て、3月7日「TPPに関する意見交換会」開催の要望を行いました。

現在あくまで要望ではありますが、広く市民に公開できるように
・3時間構成で、1時間政府側説明、2時間質疑・意見交換の二部構成
・ネット中継&逐次議事録公開
等々、有識者等についても要望するものです。

共同通信社主催の地域シンポジウムは説明会ですが、私たちは意見交換会を要望しています。

また、他のTPP参加交渉国においても、幅広い利害関係者と意見交換しながら
交渉に参加しています。


そんな中、3月7日内閣府大串政務官と面談の時間をいただくことができました。
大串政務官は、内閣府の政務三役であり、TPPの担当です。
http://www.oogushi.com/

大串政務官からは、
「TPPは広く国民の議論が必要と認識しているが、現時点は共同通信社主催の
地域シンポジウムで手一杯。担当官より連絡させる」とのお返事をいただきました。

P1000918.JPG
(大串政務官に対し、要望の説明を行っているところ)


その後、近藤昭一議員と面談し、今後の対応について相談したところ
その場で大串議員に電話確認までしてくださいました。

P1000926.JPG


両議員ともお忙しい中、非常に丁寧に対応くださいました。感謝感謝です。


もちろん、まだ意見交換会の開催が決定したわけでなく、今後の働きかけが
必要です。が、皆様のおかげで確実に一歩づつ進んでいますぴかぴか(新しい)


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


こちらもどうぞよろしくお願いします!
★急募★TPPカンパ★ はこちらから↓
http://am-net.seesaa.net/article/252407142.html


(武田)
posted by AMnet at 13:41 | TrackBack(0) | TPP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック