2013年10月31日

街で学ぼう〜大阪再発見〜 第一回『大正区』


10月26日(土)に、街で学ぼう 〜大阪再発見〜 第一回目として、大正区へ行ってきました!
午前・午後、スタッフも含めて19名の方に参加していただきました。
ありがとうございました^^

心配していた台風も東へ逸れて、出発30分後にはこんな空に。

IMG_6861.JPG


午前は大正区歴史を語る会の藤原さんに、大正区の北部、三軒家西と東の一部を案内していただきました。
この地域は、豊臣時代から、開発者の中村(木津)勘助の名前をとって、勘助島と呼ばれていたところです。
「三軒家」の由来は、家数の少なさから「三軒屋」と呼ばれたことにあるそうですが、「次第に人家が満々、軒をならべ繁栄して、旅泊の船出入繁く」(芦分船)とあるように、大変賑わっていたようです。

西の方は戦争でも焼け残った地域だそうで、長屋や大きな旧家が今でも見られます。
一方東の方は被害が大きく、古い家はあまり見られませんでした。
コンクリートの堤防を越え住宅街へ入ると、戦争時の大砲がお宅の前に残してあったり、住宅の合間の細い道から大阪ドームと電車が顔を覗いたりと、大正らしい景色が見られました。

IMG_6888.JPG

IMG_6891.JPG

IMG_6893.JPG

その後、米軍の攻撃でターゲットになった理由でもある、大阪紡績(現東洋紡)の工場の跡地、三軒家公園に連れって行っていただきました。
当時、「東洋のマンチェスター」とも呼ばれ、世界最大の紡績工場にまでなった大阪紡績でしたが、戦争下、軍需工場に転換させられ、藤原さんによるとそれが原因でターゲットにされ、大空襲により焼失してしまったということです。
驚くことに今でも、公園の地面から焼失した工場の赤いレンガがちらちらと見えます。
みなさん、「ほんとだ〜」ということで、目と足で確認。 行ってみないと実感できないことって多いですね。

IMG_6940.JPG

その後、八坂神社へ。ここは元々姫島だったそうで、古事記、日本書紀の神さまのお話まで聞かせていただきました。


お昼はうるま御殿で沖縄ランチ!
沖縄そば、もずく天ぷらなど、とっても美味しいお料理を出していただきました。

IMG_6955.JPG

その後、午後の食べ歩きの前に、粋な計らいで沖縄の音楽を演奏していただきました!

IMG_6979.JPG

なんと大正区長まで演奏していただきました!

IMG_6970.JPG


その後はアソシエイツサロンこにふぁ〜☆として、地域の女性が元気になるような支援、活動を中心に、平尾商店街食べ歩きのツアーもされている岸本さん、中森さん姉妹に「おきナニワんフード」の食べ歩きツアーをしていただきました。

この平尾商店街でいただいた試食品、お土産はなんと、、

サーターアンダギー、お漬物、お豆腐、お煎餅、野菜ジュース沖縄味各種、メロンそのままフレッシュジュース、おきナニワんどら焼き、さつま揚げ、、!!とたくさん^^

IMG_6984.JPG

IMG_7004.JPG

みなさん本当にありがとうございました^^

ご姉妹には、おきナニワんフードの他にも平尾商店街で古くから働いてらっしゃる方とお店の紹介をしていただき、笑顔溢れるとってもあたたかいひと時となりました^^

IMG_7015.JPG


色々な歴史や表情のある大正区。

今回は北部で歴史を学び、大正ならではの自然や災害のための工夫を眺め、南部の平尾商店街近辺では沖縄・大阪の融合した文化に触れた回でした。



第二回・三回は以下のようになっています。

◆第2回『釜ヶ崎』

歴史的に雇用調整弁、社会の受け皿となってきた街、釜ヶ崎。
日雇い労働者専用の宿が並び、早朝には仕事を求める長蛇の列ができる街。
私には関係がない、と思ってしまいがちですが、本当にそうでしょうか?

釜ヶ崎の街を歩き、釜ヶ崎でさまざまな活動を行っている人たちの話を聞き、
ディープな釜ヶ崎の今とこれから、私たちの未来を考える機会にできればと思います。

◇日時:11月24日(日)
  10:00〜13:00 釜あるき。 〜案内人とともに、釜ヶ崎の街を歩きます。
  13:30〜16:00 釜ヶ崎で活動されている人たちのお話を伺います。

◇参加費:2,000円。昼食は別途実費
◇集合: 10:00 JR新今宮駅 東口
◇主催: NPO法人AMネット
★要申込み:定員数30名が集まり次第終了します(先着順)
 Facebookは→ https://www.facebook.com/events/223233864498246/

※)11/23(土)〜24日(日)に開催される『地域と世界がつながるフォーラム』2日目の
  フィールドワークです。
  『地域と世界がつながるフォーラム』とは、自由貿易や経済のグローバリゼーション
  という言葉をほとんどの人が知らなかったころ〜もてはやされたころから、問題意識
  を持った仲間や興味のある人たちが、全国から集まって開催しています。
  今年で20回目を迎え、どなたでも参加できます。
  https://www.facebook.com/tsunageruforum
  https://www.facebook.com/events/592888197430210/
  http://am-net.seesaa.net/article/374166512.html


◆第3回『大阪の舟運』

誰もが知っている水の都、大阪。
「水」をキーワードに、大阪の街をめぐります。

◇日時:2014年春(未定)
※)詳細は、決まり次第お知らせします!

★お申し込みは、メールで。
【申込みメールフォーム】
@お名前(あれば所属)
Aメールアドレス

【申込み先】 特定非営利活動法人 AMネット
〒532-0006 大阪市淀川区西三国2-12-43 自敬寺内
FB: https://www.facebook.com/amnetosaka
WEB:http://am-net.org/ BLOG:http://am-net.seesaa.net/
E-MAIL:amnetosaka@yahoo.co.jp TEL:080-3773-2894
posted by AMnet at 02:28 | TrackBack(0) | AMネット主催イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック