2019年02月17日

【ボランティアスタッフ募集中!!】AMネットをお手伝いしてみませんか?

【AMネットをお手伝いしてみませんか?】

カジノなど地元大阪でのホットイシュー。
全国で広まる水道民営化。
食べものや農業、タネの問題。

これまで活動してきたスタッフの多くが、仕事が忙しくなったり、転勤したり…と、動けるスタッフが少なくなってきました。
私たちは、普通に暮らす市民が「自分にできること」を探しながら活動している、個人の集まりとして、1996年から活動を続けてきました。
私たちと一緒に、出来ることから初めませんか?


【やっててよかった!AMネット!】
(活動中のスタッフに聞いてみました★)

・いろんな人や団体と縁ができた。(50 代男)
・会社で出会えないタイプの人に会えた。(40 代女)
・勉強になる。知らなかったことをたくさん知れて楽しい。(40 代女)
・現場と、ニュースなど時事問題とのつながりが分かった。(40 代女)
・和気あいあいとしつつ、実績あげてる。(30 代男)
・みんなフレンドリーで初歩的な質問にも親切に答えてもらえる。(20 代女)
・自由に発言できる。オープンな雰囲気。(30 代女)
・いろんなところに行くきっかけができた。(30 代女)
・おいしいお酒が飲める。(50 代男)
・ほっこりする。(50 代男)


例えば、こんなお仕事があります。

【1】チラシの作成 <ご自宅で作業できます!>
学習会などのチラシを作成します。一人でも多くの方が、興味関心を持てるチラシを作成したいです。

<こんな方におすすめ!>
・デザインが好きな方
・Windowsパワーポイントが使える方

【2】会報の編集 <ご自宅で作業できます!>
AMネット会報の編集作業です。
年4回発行(A4×8ページ)しています。

<こんな方におすすめ!>
・文章を読んだり書いたりするのが好きな方
・Windowsワードが使える方
段組み、ヘッダーフッター、テキストボックス、行間隔・改ページ、Tabキーなどが使える方歓迎。(参考に過去原稿データをお渡しします!)


【3】会報発送業務
大阪駅周辺で、みんなでわいわい話しながら作業します。できたてホヤホヤの会報をお持ち帰りいただけます!

<こんな方におすすめ!>
・手を動かすのが好き
・みんなと話すのが好き


【4】学習会の企画・運営
何を目的とした企画で、どういった内容を誰に話してもらうのか。
広報文の作成や会場確保、配布資料の作成・編集、収支計算、参加希望者の管理、当日受付…などなど、お仕事がたくさんあります。

<こんな方におすすめ!>
・人と話したり調整することが好き
・文章や企画を考えることが好き
・事務作業が得意


【5】広報活動 <ご自宅で作業できます!>
いくら良い活動をしても、誰にも知られることがなければ、その問題意識は広がりません。
あなたの前振りの一言コメントで、拡散数が一気に変わることも☆
SNS、ML、ブログ等での発信などをお願いします。

<こんな方におすすめ!>
・人と話すことが好き
・SNSが好き
・文章を書くことが好き
・マメな方


【6】WEBの更新 <ご自宅で作業できます!>
旧担当者が関われなくなっています。今のAMネットのWEBの作り方が分かる方…。

<こんな方におすすめ!>
・Web制作経験者、または興味のある方
・画像編集ができる方
・マメな方


【7】会計のお手伝い
財政規模も小さく、さほど出入りはありません。
お小遣い帳に振り込みが加わるだけ、のイメージです。

<こんな方におすすめ!>
・お小遣い帳をつけている
・エクセルや会計アプリなどを使える
(これまでエクセルで管理していましたが、新しいアプリ導入を検討中)
・ネットバンキングを使ったことがある


その他、活動している人の興味関心で、さまざまな活動が加わります。

AMネットには専属の職員はおらず、全てボランティアスタッフが担っています。
30代〜50代の社会人、農家、会社員、学生、主婦、年齢・性別も何も関係なくみんなそれぞれに行動しながら、ゆるやかにつながっているNGOです。

広く市民のみなさんの参加をお待ちしています!


<もっと詳しく!>
ボランティア募集
http://am-net.org/volunteer/volunteer.html

ボランティア オリエンテーションガイド はこちらから
http://am-net.org/volunteer/guide.pdf


posted by AMnet at 17:08| AMネットについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする