2010年05月01日

炊飯器で作るトルティーヤ


関西よつば連絡会で頼むのは翌週でないと来ないから
たまにダブって注文してしまうことがある…
確認してるのにナゼ目

で、ダブって注文した上に、夫実家からいただいた卵が大量に…
まぁ賞味期限も長いから大丈夫だけど、冷蔵庫の邪魔!ってことで
友人とのポットラックパーティの花見のときに持っていったもの〜
(かなり古い話ですねたらーっ(汗)


るんるん炊飯器で作るトルティーヤるんるん

IMG_1403.JPG


晴れ材料

・卵 (今回は7個)
・にんにく 2片
・ピザ用チーズ 適量(少し多めのほうがおいしいと思う)
・じゃがいも 中2個
(もっと入れても。たまたまこんだけしかなかった)

他好みの野菜。今回は…
・にんじん 中1個
・パプリカ 半分
・パセリ  適量
・塩コショウ 小さじ2くらい好みで
・オリーブオイル  大さじ2くらい(香付けのみなので、お好みで)


1、にんにく・パセリはみじん切り。
  じゃがいもはできるだけ薄くスライス
  その他野菜も超細切りかみじん切りにする。
2、炊飯器に野菜を並べ、オリーブオイルを回しかける。
3、塩コショウを入れ溶いた卵を炊飯器に入れる。
4、炊飯器のスイッチを入れる。
できあがったら完成〜ひらめき

(たまに一度でできない炊飯器もあるようなので、
様子を見てまだなら再度スイッチを入れる)


今回は花見だったのでケチャップは自粛しましたが、
自宅で食すときは好みでケチャップかけてもおいしいですグッド(上向き矢印)

トルティーヤっておいしいけど、
フライパンで上手に作るのは難しい。
これなら失敗なくキレイに丸くなります手(チョキ)

で、オイルも全く入れなくても大丈夫だけど、
オリーブオイルの味・香りがないと
トルティーヤの気分になれないので、
その分だけ入れる、って感じでー(長音記号2)

切って並べてボタンを押すだけ!
メチャ簡単・安い・ヘルシーなのに、大好評ぴかぴか(新しい)
是非どうぞ〜手(パー)


こういう肉がなくても満足できるメインがないと、
肉無し生活はなかなか続かないあせあせ(飛び散る汗)

めんどくさがりの素人(それは私)でも簡単に作れるもので、
楽しくおいしく、地球にもサイフにも優しい
みんなのハッピーにつながるものが見つかったら
これからもみんなで共有したいと思います〜ぴかぴか(新しい)


(武田)

posted by AMnet at 10:23| 必殺料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

白菜のぺペロンチーノ風にんにく炒め


肉無し生活継続中ひらめき


本日のメニューは
白菜のぺペロンチーノ風にんにく炒め
ブロッコリーとしめじ、卵の炒め物
わかめと油揚げの味噌汁
きゅうりの糠漬け

です

IMG_1389.JPG


白菜のぺペロンチーノ風にんにく炒め

晴れ材料 (2〜3人分)
白菜    フライパンで一度に調理できる限界までww
にんにく  大きめ二片くらい お好みで
塩     適当
一味    お好みで

晴れ作り方

(1)白菜をお鍋をイメージして?!切っておく。

(2)にんにくを薄切り(粗微塵でも)にし、油で炒め、香りを出す。

(3)白菜投入!炒めます。

(4)火が通ってきたら、塩を投入!

(5)最後に一味をふりかけて、出来上がり

続きを読む
posted by AMnet at 23:30| 必殺料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

葉まるごとの簡単かぶサラダ

かぶがおいしい季節ですねぴかぴか(新しい)

でも、かぶって、食べられるところが少なくて
買うのがもったいない・・・って昔は思ってました、私。

でも、簡単に葉もおいしく全部食べれます〜ぴかぴか(新しい)

IMG_1336.JPG


犬葉まるごとの簡単かぶサラダ(2〜4人分)
※画像は半分に分けたものです

晴れ材料
・かぶ 普通サイズなら2株くらい。
・お好みのドレッシング(しょうゆ系がおすすめ)


晴れ作り方
1、葉を1センチくらいのざく切りにし、しゃきしゃき感が残る
  程度に電子レンジでチンする。
※少々葉が多すぎ・・・?と思っても、かなりカサが減るので大丈夫手(チョキ)
でも、汚いかな、と思うものは取り除いてくださいるんるん

2、その間に、カブの皮を皮むきでむき、いちょう切りする。

3、チンできた葉を、ざるにあげ、軽く水にさらした後、
  軽く絞る。

4、お皿に盛り、ドレッシングをかけてできあがりぴかぴか(新しい)


これで、子供もパクパク食べてくれます。
もともとは、葉っぱ類、大きらいだったんですけど、
嫌がらせのように、毎日のように、食卓に出していたら
食べるようになりました。ニヤリ
しかもですよ。
こないだスーパーで「何が食べたい?」と聞いたら
「カブが食べたい」
最近カブはこれしか作ってないので
カブ=このサラダな訳ですよ。あの葉っぱギライがレストラン


大人も、ちょっとした箸休めにもなるので、
ちょっとした来客に何度か出しましたが、いつも好評(多分手(パー)
すぐになくなります。

今回のカブは、AMネット代表理事のつくったカブぴかぴか(新しい)
いのちの歳時記(松平尚也)http://kurodaira.seesaa.net/

生命力あふれてます手(グー)


(武田かおり)
posted by AMnet at 01:00| 必殺料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

すっぽり抜ける里芋料理

里芋っておいしいけど、皮むくのが
めんどくさすぎですよね。(あら。私だけ?)目

・・・ってずっと、冷凍モノを愛用していたのは
もう過去の話曇り

今は、簡単にむける方法が分かったので、
おいしい里芋がぁー(長音記号1)ー(長音記号1)!!ってなったら、
端っこを切って、蒸します。

IMG_1339.JPG

この手前の皮むき前の里芋のがりがりした感じのこっちじゃない
ほうの端っこをうす〜く、皮をむくように、切ります。

で、適当に火がとおるまで、蒸します。

すると、
ペーパータオル(布でもいいですが、汚れます)で、
面白いほど、ペリって、まるで卵の殻をむくようにキレイにすぐに
むけちゃいますぴかぴか(新しい)

あの包丁で格闘した私の時間を返して〜〜〜!!きぃーー!!(ダレ?)
ってなります。ぜったい。手(チョキ)


で、今回は、こんな感じに。ぴかぴか(新しい)

IMG_1345.JPG


あれ?写真で見るとあんまりおいしそうじゃないかも?
だけど、表面はカリっとして、
中はほくほく。

めちゃウマです黒ハート


蒸した里芋を、1センチくらいの厚さに切って、
多目の油で炒めて、
めんつゆをかけただけ。

里芋自体がおいしいので、めんつゆは少なめでOKるんるん

やっぱり里芋は蒸したほうが、だんぜんおいしくなるし
皮むきする時間、考えたらねぇ、奥さま。(だからダレ?)猫

しかも火は通ってるから、別に私みたいに、
焼いたりあげたりしなくても、蒸したら全然食べれるし。レストラン


そして・・・はい。
こちらも、うちの代表の松平氏作の里芋です手(グー)
http://kurodaira.seesaa.net/

その松平氏によると、
水田でも育ち、無農薬でもそこそこ取れる貴重な品種で、
食糧自給を考える中で脚光を浴びるだろう
、という里芋。

う〜ん。これはもっと食べねば。

もっとまとめて作りたかった〜〜グッド(上向き矢印)
・・・だって、好評すぎて、私の食べる量が少ししか・・・
まぁ確かに、他のおかずが残りモノだった、ってのも
あるけど。ヘヘ猫

今度は、豚汁に入れたいなぁ〜ぴかぴか(新しい)


(武田かおり)
posted by AMnet at 22:39| 必殺料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

小松菜のいただき方


さぶいのは苦手ですが、野菜がぎょうさん食べられるのは嬉しい。
近所の直売所”半兵衛の里”には、端境期を過ぎて、大根、かぶら、白菜、数々の青菜が所狭しと並んでいます。
喜んで一杯買ってきた直後に、お隣さんから大量の小松菜をいただきました。


自称・京料理実践者は、実は関東野菜の小松菜の料理が今ひとつピンと来ず。
自分で買うたことのない野菜です。
けど、ご近所からはようもらう。


微塵になるまで刻んで、豚ひき、しょうが、卵と片栗粉に、ちょっと下味をつけて、こねくりまわして団子に丸めて、揚げる、焼く、煮る、というのが定番でした。
けど、これは結構手間。
子どもに青菜を食べさせる策ながら、小松菜の量が多すぎたら無駄に終わることも。


そこで一計。
汁そばの具にしたろ!


(1) かしわをこま切りに。親子どんぶりに使うほどの大きさ。
(2) 小松菜はざく切り。
(3) しいたけは適当に。
(4) 少量の油を鍋に敷いて、かしわをすき焼き風に炒りつけ、色が変わる前に砂糖、しょう油を加えます。
(5) しいたけを加えて、酒、みりんを少々。
(6) 小松菜を上にかぶせ、しょう油を少々たらして水分を呼びます。
(7) 小松菜から水分が出だしたら、全体に返して、味見をしてから、溶き卵でとじます。


これを汁そばの上にのせるだけ。
子どもには大好評。
「菜っ葉おいしい。」と言い出す始末。


しいたけは断然、原木もの。
”半兵衛の里”では、スーパーの倍ほど入って300円。安っ!
あぶって、お塩とすだちをちょっと絞るだけでごっつぉ。
それを、お手軽料理に加える贅沢。
香り高きしいたけは、こんな中にあっても、存在感が桁違い。


ほんまは鴨肉でやろと思てたけど、かしわでも十分でした。


(神田)

posted by AMnet at 00:49| 必殺料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

肉無し生活レシピ長いものグラタン風vol.3

肉無し生活レシピ〜長いものグラタン風〜 vol.3

レシピ、すっかり更新がご無沙汰になっておりました。ペコリ
反省して、これからは更新します・・・ホント??目

先日の夕食メニューは
・長いものグラタン風
・野菜サラダ
・お味噌汁

残念ながら、パクついて食べしまい、グラタンのみの画像ですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1311.JPG

長いものグラタン風作り方〜

晴れ材料(2人分)
・長いも(大きめ1本)
・ネギ
(苦手でも少々多くても全く気にならないので冷蔵庫の都合次第で)
・ピザ用チーズ(適当に隠れるくらい)
・マヨネーズ 適量
・しょうゆ   適量

晴れ作り方
1、長いもを適当に細かく切る。ビニール袋に入れてたたいてもOK
2、ネギを小口切りにして、1、と混ぜる。
3、マヨネーズとしょうゆで、好みの味をつける。
4、グラタン皿に入れて、ピザ用チーズをかける。
5、トースターで5分くらい。チーズに焦げ目がついたらOK!

なんちゃってグラタンのできあがり〜黒ハート

結構クリーミーでするんるん
もちろんこれも、家族に大好評ぴかぴか(新しい)

ビニール袋がもったいないので、
私は適当にさいの目に切っちゃいます。


あんまりマヨマヨしてるのもどうかと、
しょうゆを心もち多めな味付けにしましたが、
マヨネーズがいい感じの”まったり感”を出してくれるので
少なすぎると満足感が減るかな??って気もする・・・
ので、適度に。犬

まぁそのままで味見もできるし、失敗がないグッド(上向き矢印)

是非お試しあれ〜ひらめき

(T)
posted by AMnet at 23:54| 必殺料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

肉無し生活レシピ〜こんがり油揚げと野菜炒め〜 vol.2

肉無し生活レシピ〜こんがり油揚げと野菜炒め〜 vol.2

普段から冷奴や豆腐、お魚とかで、更新するようなメニュー
でないだけでお肉無し比率のかなり多い我が家手(チョキ)

最近は外食以外、多分まだお肉食べてない。はず。ひらめき


先日の夕食メニューは
・こんがり油揚げと野菜炒め
・おくらとながいものネバネバおかかあえ
・野菜サラダ

IMG_1253.JPG

こんがり油揚げと野菜炒めの作り方〜

晴れ材料(2〜3人分)
・野菜炒め(お好みで)
・京風油揚げ(もしくは油揚げ2・3枚)
・ガーリックパウダー 適量
・しょうゆ   適量

晴れ作り方
1、野菜炒めをお好みの味でお好み野菜で作る
2、油揚げを魚焼きグリルで両面こんがりと焼く
3、油揚げにしょうゆをまんべんなく塗り、再度魚焼きグリルで焼く
4、ガーリックパウダーをかけ、適当な大きさに切る
5、野菜炒めの上に、切った油揚げをのせる


というレシピというほどでもなんでもない感じですが。
なにか?猫

油揚げを焼いてのせるだけでもおいしいですが、
ちょっとしょうゆで味付けするだけでもおいしくなるし
(心持り多めがいいかも)
ガーリックパウダーはいろいろ重宝してます黒ハート


野菜炒めは、冷蔵庫の整理に思わず作りますよね〜グッド(上向き矢印)

お肉もプラスすると、バランス取れてしかも一品だけで
満足できてしまうし簡単便利メニューですよね。

というわけで、そのお肉の変わりに入れましたぴかぴか(新しい)

もっと油揚げにいろいろ手を加えるともっとおいしくなりそうだけど
野菜炒めって、チャチャチャと作るもの、と勝手に思っているので
簡単を最優先です。笑

油揚げは、冷凍できるし、冷凍庫に常備してますぴかぴか(新しい)
(冷凍する時は切ってしまうと冷凍庫のにおいが気になることが・・・
袋のまま冷凍して、使う前に常温で解凍するといい感じ)

今回は利用してる生協(関西よつば連絡会)が来る前日だったので、
本当に「残り物」をまとめて入れました。笑
なのであまり美しくなかったので、隠し気味で。えへ。かわいい
(T)
posted by AMnet at 23:48| 必殺料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

肉無し生活レシピ〜番外編

せっかくなので、
実際に肉好きな私が肉を減らした過程をシェアします〜るんるん

ちなみに私がどのくらい肉好きだったかというと、
どのお店でも「まず肉肉!!!」くらい肉好きでした黒ハート

今は外食を除けば、1週間で100〜300gくらいかな??
(鶏肉中心で、牛肉を買うのは正月くらい??笑)

思いつきで少なくしてみよう、と始めただけの
気楽〜な感じでもできたので、参考になれば幸いですハートたち(複数ハート)


お肉を少なくして良かった事は

・お肉代を他に使える。なので「質のいい粗食」ができる
・体重が増えにくくなる
・便通がよくなる
・体臭やトイレのにおいがあまり気にならなくなる
・環境に優しい



で、減らした過程ですが。

ステップ1・お肉を、豆類かお魚、卵に置き換える。
例えば、油揚げ・厚揚げ・豆腐・高野豆腐とか。

煮物なら油揚げ・豆腐・厚揚げ、なんでもいけますね。
サラダなら、松の実を入れるとコクがあっておいしい揺れるハート



ここで、肉が少ない〜!と思ったら、お肉ではなく、豆等を増やす。
当然にひらめき



あとは、お肉をあっさりしたものに置き換えていく手(チョキ)


ムネ肉なんかは、最初特に、味気なく感じるので
繊維を切るように薄くスライスして、
お酒としょうゆなんかで下味付けて炒めると
やわらかくてかなりGoo!な感じになります。

これ、うちのだんなさんは「これ何??豚ヒレ??」と聞いてました。ニヤリ

野菜をにんにくで炒めたり
焼肉のタレなんかで味付けすると、簡単に結構満足できたりもします
要はがっつり味、ってことですねグッド(上向き矢印)


これで満足感がでるようになれば

ステップ2・更にお肉を減らし、豆類を増やしていく。

ステップ3・お肉なしで作る。
ほーら。
お肉なしで満足できる夕食作っちゃった。意識せずに。

ってな感じです。



止めたわけではないので、外食した時なんかもちろん食べますが
普段は全くお肉を口にしない日も多いです。

「晩御飯に肉料理がないなんてありえない!!!!」
ってかなり強く(笑)思ってましたが、
今は全然OKになりました〜晴れ

(T)



posted by AMnet at 23:38| 必殺料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉無し生活レシピ〜ピザ風油揚げ〜 vol.1

”肉好き”の私が、”一日肉無し”でもOKになりました〜
vol.1としたのは、今後も継続するためプレッシャーを自分にかけた。
ということで猫

そんな私の今日の夕食は、
・ピザ風油揚げ
・空心菜のにんにくしょうゆ炒め
・小松菜ニンジンひじきのサラダ
の三品。

はい。お肉ありません〜

IMG_1250.JPG


ピザ風油揚げ家族に大人気で、何度もリピしてるメニューです黒ハート
こんな感じ↓

IMG_1248.JPG


作り方はいたって簡単ひらめき

晴れ材料(2〜3人分)
・京風油揚げ(もしくは油揚げ2・3枚)
・納豆100g(2パックくらい)
・ピザ用チーズ(とろければ何でもOK)
・しょうゆ いつも納豆にかけるくらい(ついてるタレでもOK)

晴れ作り方
1、油揚げを魚焼きグリルで表裏こんがりとやく。
  (かりっとさせたほうがおいしいです。)
2、納豆としょうゆを混ぜる。
3、焼いた油揚げに、2をのせ、ピザ用チーズをかける。

4、もう一度、グリルで焼く。

おしまい黒ハート



肉食をやめるとなぜ環境にやさしいですよね揺れるハート


食肉ってのは、家畜に餌をあげて育てるということで、
あげた穀物の量そのままに大きくなるわけもなく。

大まかに
鶏肉→穀物「3」食べたら「1」成長する
豚肉→8倍
牛肉→10倍
の穀物が必要となる。

つまり、牛肉1人分食べたら、
10人分の穀物を食べたことになってしまう。

穀物を食べるってことは、それだけ
輸出してる国から資源を奪ってしまうバッド(下向き矢印)


・・・・って、
この辺の詳しい話は、そこらじゅうにあると思うので、
勝手ながら終了ひらめき

(T)



posted by AMnet at 22:58| 必殺料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

炊飯器で作るおからケーキ

先日事務局会議に持っていって大好評ぴかぴか(新しい)
だったケーキ。(自分で言うな、ですが。笑)

といっても、バターもオーブンも使わない。
混ぜて炊飯器のスイッチを押すだけ犬
安い、早い、うまい・・・ではなく
安い、簡単、ヘルシーって感じでしょうかるんるん

事務局長よりブログに紹介せよ、との指令がありましたので、
従っております。ニヤリ。


晴れ分量
おから 150g
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
牛乳 150cc
砂糖 大さじ4くらい。お好みで
レーズンやプルーンなどカップ1/2くらい。お好みで
ココアパウダー 大さじ2


晴れ作り方
1.全ての材料を入れよく混ぜます。
2.炊飯器のスイッチを押します。

おしまい黒ハート


炊飯器での出来上がりはこんな感じ↓
sui.JPG

で、そのまままな板の上でひっくり返すとスポンっと
取れます。(油とかひかなくてもOK猫)

出来上がりはこんな感じ↓
deki.JPG

めんどくさいので、炊飯器にそのまま材料を入れて
お箸&シリコンスプーンでそのまま混ぜました。
なので、若干おからの白が残っているのはご愛嬌グッド(上向き矢印)

今回はプルーンを入れてみました〜

先日会議に持っていった時は、
甘夏で作った、マーマレードとオレンジピールを入れて
作りました。

ナッツを入れてもグッド(上向き矢印)

こないだは、
レーズンとココアパウダーをいれずに、抹茶を入れました。


全部おいしい黒ハート黒ハート
出来上がりすぐが一番おいしい黒ハート黒ハート
(残ったら、冷蔵庫で保管。私は軽くチンして食べまするんるん

おからが入ってるので、たんぱく質も食物繊維も取れるし
とっても安いしグッド(上向き矢印)

なにより、腹持ちがとっても良いので、ダイエットにもぴかぴか(新しい)

ちなみに、この分量で、うちのファミリーは
2回分ってところでしょうか。

おから嫌いなうちのだんなさんも
3歳の子供もパクパク食べてま〜す☆

是非一度試してくださいるんるん

(T)

posted by AMnet at 11:35| 必殺料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする